球春到来
Monday, March 24, 2008, 05:16 PM - 遊び
今年もプロ野球開幕の季節がやってまいりました。
パシフィックリーグはすでに先週木曜日に開幕し、熱戦を繰り広げているようで
セントラルリーグの開幕が待ち遠しいこの頃です。

春先の読み物と言えばこれ。

特に左側の「別冊宝島プロ野球選手データ名鑑」は記載データが豊富で面白く、
今年からカラーになってさらに見やすく、お勧めです。
テレビで知らない選手が出ていても、すかさずチェックできます。

僕は某弱小赤ヘル球団を長年応援していますが、いかんせん成績が振るわないこと・・。
エースと4番が抜け、補強もままならない今年は(今年も?)、あまり期待できそうにありません。

そもそもこの球団に「補強」なんて言葉があるのでしょうか。
あるのは若手の「育成」と外国人の「発掘」くらいか・・。

過去10年の成績の平均が・・5位です。
(内訳 5位が8回、4位と最下位が各1回ずつ:上記データ名鑑より)
なんとか3位以内に入れればプレイオフで大いに盛り上がるんですけどねぇ。

来年から新球場がスタートするんで、今年中に一度は広島市民球場で野球を見たい!
そんなささやかな目標を胸に、日常業務をがんばっていきますかね。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3415 )
友達から登記依頼
Friday, March 14, 2008, 10:45 AM -  不動産登記
今月に入って、高校の同級生からの登記依頼が2件ありました。

1人は家購入にともなう所有権移転登記。
結婚して、子供ができて、1国1城の主ですか。同じバスケ部だった○○が、大人になったなぁ

もう1人は相続の登記。
手土産にビールを1箱持ってきてくれ、俄然やる気です。

一般の人が司法書士に登記を依頼することなんて一生のうちに1〜2回、多くても3回くらいでしょうか。この仕事で友達の役に立てるなんて、司法書士冥利につきるというものです。

そういえば、僕が司法書士登録して登記をした第一号も高校の友達の売買でした。
ついこの間も中学の同級生から抵当権抹消登記をお願いしたいなんて電話もあったし、持つべきものは友達ですなぁ。

※当事務所では友人以外の方の依頼も、もちろん常時受け付けております※

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3608 )
東京巡り
Tuesday, March 11, 2008, 06:07 PM - 遊び
この前の土曜日、事務所近くのわりと最近できたハンバーガー屋でお昼を食べました。
ハンバーガーブーム(?)が過熱する昨今、1000円、1500円を超えるハンバーガーを平気で売りつけるお店も多い中、そのハンバーガー屋はとてもリーズナブルで、ランチだと600〜700円ほどでポテト・ドリンク付きと、とても好感がもてました。
味も文句なしです。ぜひ一度行ってみてください。

店名:Burger & Cafe DROP'S Burger(ドロップスバーガー)
住所:東京都文京区本駒込6-2-2

そのハンバーガー屋の目の前のバス停から、浅草行きのバスが出てることを発見。
特に予定もないし、ということでそのまま浅草行きのバスに乗り込みました。
西日暮里駅や荒川区役所を経由し、バスに揺られること30分程で浅草に到着。
バーガーをたべたばかりにも関わらず、揚げ饅頭抹茶味(100円)を片手に仲見世をブラブラ。

せっかくだから水上バスにも乗っちゃおうってことで、隅田川沿いの乗り場へ。
バスが200円だったから、水上バスはせいぜい500円くらいかと思いきや、お台場まで1200円くらいでした・・。ケチくさくも最安運賃730円を払い、日の出桟橋までの水路を楽しみました。

日の出桟橋近辺はあまり遊ぶところらしき場所がなかったので、10分ほど歩いて浜松町駅へ。
山手線に乗り新宿へ行き、デパートをウロウロし、特に何も買わずに池袋の居酒屋へ行きビールで一日を締めました。

30年以上も東京に住んでいながら、改めてする東京巡りはなかなか新鮮でした。
次は、はとバスツアーなんか申し込んでみようかとも思いました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1536 )
新横浜ラーメン博物館
Monday, March 3, 2008, 12:32 PM - 遊び
に行ってきました。法務局の帰りにぶらっと。
事務所勤めの頃には考えられない、気ままに行動できる自由を満喫してしまいました。

思っていたよりこじんまりとした建物。もっと大きな建造物をイメージしてましたが、ちょっとした映画館くらいの大きさでした。
入場料300円を払い中へ。時刻は午後1時30分。遅めの昼食で食べる気満々です。
すると想像以上に空いていた館内。平日昼過ぎとはいえ、少しは並ぶのかと思いきや、どの店もすんなり入れそうです。

《意気揚々と1軒目》
山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店
食べたもの:からみそラーメン(ミニ) 550円

せっかくだからいろんな店のラーメンを食い歩いてやろう、3店は行ける、という貧乏根性丸出しの僕は迷わず「ミニ」を注文。しかし、食べてみるとなかなかこってり油ギッシュ。三十路過ぎの胃腸に優しくなく、この時点で3杯計画を断念する。麺は太麺でおいしかったけど、油にやられました・・

《かろうじて2軒目》
熊本 こむらさき
食べたもの:ミニラーメン 500円  トッピング細もやし 100円

若干の満腹感を抱きつつも2軒目に突入。店のうりでもある細もやしをつい勢いでトッピングしてしまう。しかし、食べてみるとなかなかの美味でした。白濁トンコツスープはあっさりしていながらうま味もある。麺ももやしもまたうまい。これは今日イチ押しの1杯でした。

広場では家族連れやカップルがじゃんけん大会で盛り上がってましたが、ミニラーメン2杯で満腹中枢を満たされてしまった僕は、そそくさと新横浜を後にしました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3373 )
しばらく見ぬ間に
Friday, February 29, 2008, 12:00 PM - 一般
さいたま法務局に久しぶりに行ってみたら、浦和駅前にどーーんとパルコができてました。
でかいです。
広くて空いていて(まぁ平日の昼間だし)なかなか快適でした。

東京近郊の法務局へはかなりあちこち行っているのですが、たまに行くと町並みががらりと変わっていることが多々あり驚きます。駅ビルなんて今や当たり前になってきたようです。

そういえば巣鴨駅にも「2009年秋に駅ビルオープン」ということで工事が始まっています。巣鴨に駅ビルなんて不釣り合いな気がしますが・・
工事中は通路や改札が狭く、何かと不便ですがどんな店が入るのか楽しみではあります。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2818 )