しばらく見ぬ間に 
Friday, February 29, 2008, 12:00 PM - 一般
さいたま法務局に久しぶりに行ってみたら、浦和駅前にどーーんとパルコができてました。
でかいです。
広くて空いていて(まぁ平日の昼間だし)なかなか快適でした。

東京近郊の法務局へはかなりあちこち行っているのですが、たまに行くと町並みががらりと変わっていることが多々あり驚きます。駅ビルなんて今や当たり前になってきたようです。

そういえば巣鴨駅にも「2009年秋に駅ビルオープン」ということで工事が始まっています。巣鴨に駅ビルなんて不釣り合いな気がしますが・・
工事中は通路や改札が狭く、何かと不便ですがどんな店が入るのか楽しみではあります。




[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2797 )
VSヤミ金業者 
Thursday, February 14, 2008, 03:50 PM -  債務整理
今週はヤミ金利用者からの相談が立て続けにありました。
10日や1週間で1割という法外な利息をむしりとる悪徳業者です。

ヤミ金の相談を受けると、すぐに依頼者の面前で電話し、支払意思のないことを伝えます。
そうすると相手方からの請求や取立てが止まり、依頼者へ安心を与えることができます。

とはいえ、「ヤミ金」と聞いて、元来ビビリである僕が平常心でいられるはずがありません。
心臓は高鳴り、声は上ずり、電話を持つ手は震え、、、るのを必死に隠し、平静を装うのに一苦労でした、実は。
ただでさえ不安を抱える依頼者を前に、僕がビビってるのを察知されては不安は増す一方ですから。
内心はさておき、可能な限り毅然とした態度で対峙しているつもりです。

そんなこんなで、なんとか事件処理をしていますが、今後もまだまだヤミ金案件は多いのではないかと憂いております。


[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1788 )
明日は裁判所へ 
Thursday, February 7, 2008, 11:34 AM - 司法書士
東京簡易裁判所へ行きます。
と言っても裁判の期日ではなく、裁判傍聴です。

司法書士が簡易裁判所の訴訟代理業務をするためには研修を受け、試験に合格しなければなりません。その研修の一環で、裁判を傍聴するカリキュラムがあり、その引率者になりました。出席をとったり、質問票を受け付けたりといった、簡単な仕事なのですが。

僕が研修を受けたのが平成17年なので、あれからもう3年も経ってしまったとは・・。
あの頃はまだ20代で、研修の班のなかでも若手だったんですけどねぇ。

過去を美化するのはそれくらいにして、
明日は裁判官の話なんかも聞けるかもしれないし、しっかり勉強してきます。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 3621 )
昨日の試合結果 
Monday, January 28, 2008, 11:51 AM - 遊び
見事勝利し、ブロック優勝を果たしました。
いいんです、例え自分が2点しかとっていなくても(←結局昨日も2点・・)。チームの勝利が最優先。
下手なりにディフェンスがんばりました。ベンチで盛り上げました。
草バスケとはいえ、3連勝できてよかったよかった。
風邪をひいていたので、勝利の美酒は先送りとなってしまいましたが。

それにしても、中央区の体育館は設備がすごいです。浜町駅すぐ上にある区の総合施設で、昨日はいつもの体育館ではなく地下の体育館でやるとの連絡を受け、

「地下に体育館なんてあるわけねぇ。なにかの間違いか?」

と思いながら、地下1Fをウロウロ。ない。
やっぱり間違いかなと思いつつ、念のため地下2Fをウロウロ・・。
すると、

「あれ、なんかかすかにダムダム聞こえる・・」

音のする方へ行ってみるとありました、地下2Fにバスケコート1面のサブアリーナが。
2面使えるメインだと、隣の試合の審判の笛と重なってしまったりするということで、決勝戦は小さい方でやるということでした。
この施設には他にも、柔道場、剣道場、卓球場、プール、トレーニングジム(どれも広くてきれい)、そしてゴルフの練習場まであります。外には野球場も。冷暖房・駐車場完備。あんな都心にあれだけの施設が作れるなんてうらやましい限りです。

我が住まい文京区も、立派な区役所よりスポーツ施設をもっと充実させてほしかったなぁとつくづく思いました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3305 )
決戦は日曜日 
Friday, January 25, 2008, 04:56 PM - 遊び
27日にバスケの試合があります。
中央区の大会で、寄せ集めチームの1員として召集され、すでに2試合出場し2連勝。次はトーナメントの決勝戦です。(ブロックに別れているので3勝で優勝してしまう)

しかし、僕個人の成績はというと、2試合で得点はわずか2点・・・。打てども打てどもシュートは入らず、シュート成功率10%を切るという醜態をさらしております。
幸い他のチームメイトに救われ、なんとか勝利していますが、こんな調子では決勝戦はあぶない・・。

次の試合はとにかくシュートを決める。
そして勝利に貢献する!
そして美味いビールを飲む!!

結果は月曜日号にて。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3488 )

戻る 進む