東京巡り
Tuesday, March 11, 2008, 06:07 PM - 遊び
この前の土曜日、事務所近くのわりと最近できたハンバーガー屋でお昼を食べました。
ハンバーガーブーム(?)が過熱する昨今、1000円、1500円を超えるハンバーガーを平気で売りつけるお店も多い中、そのハンバーガー屋はとてもリーズナブルで、ランチだと600〜700円ほどでポテト・ドリンク付きと、とても好感がもてました。
味も文句なしです。ぜひ一度行ってみてください。

店名:Burger & Cafe DROP'S Burger(ドロップスバーガー)
住所:東京都文京区本駒込6-2-2

そのハンバーガー屋の目の前のバス停から、浅草行きのバスが出てることを発見。
特に予定もないし、ということでそのまま浅草行きのバスに乗り込みました。
西日暮里駅や荒川区役所を経由し、バスに揺られること30分程で浅草に到着。
バーガーをたべたばかりにも関わらず、揚げ饅頭抹茶味(100円)を片手に仲見世をブラブラ。

せっかくだから水上バスにも乗っちゃおうってことで、隅田川沿いの乗り場へ。
バスが200円だったから、水上バスはせいぜい500円くらいかと思いきや、お台場まで1200円くらいでした・・。ケチくさくも最安運賃730円を払い、日の出桟橋までの水路を楽しみました。

日の出桟橋近辺はあまり遊ぶところらしき場所がなかったので、10分ほど歩いて浜松町駅へ。
山手線に乗り新宿へ行き、デパートをウロウロし、特に何も買わずに池袋の居酒屋へ行きビールで一日を締めました。

30年以上も東京に住んでいながら、改めてする東京巡りはなかなか新鮮でした。
次は、はとバスツアーなんか申し込んでみようかとも思いました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1541 )
新横浜ラーメン博物館
Monday, March 3, 2008, 12:32 PM - 遊び
に行ってきました。法務局の帰りにぶらっと。
事務所勤めの頃には考えられない、気ままに行動できる自由を満喫してしまいました。

思っていたよりこじんまりとした建物。もっと大きな建造物をイメージしてましたが、ちょっとした映画館くらいの大きさでした。
入場料300円を払い中へ。時刻は午後1時30分。遅めの昼食で食べる気満々です。
すると想像以上に空いていた館内。平日昼過ぎとはいえ、少しは並ぶのかと思いきや、どの店もすんなり入れそうです。

《意気揚々と1軒目》
山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店
食べたもの:からみそラーメン(ミニ) 550円

せっかくだからいろんな店のラーメンを食い歩いてやろう、3店は行ける、という貧乏根性丸出しの僕は迷わず「ミニ」を注文。しかし、食べてみるとなかなかこってり油ギッシュ。三十路過ぎの胃腸に優しくなく、この時点で3杯計画を断念する。麺は太麺でおいしかったけど、油にやられました・・

《かろうじて2軒目》
熊本 こむらさき
食べたもの:ミニラーメン 500円  トッピング細もやし 100円

若干の満腹感を抱きつつも2軒目に突入。店のうりでもある細もやしをつい勢いでトッピングしてしまう。しかし、食べてみるとなかなかの美味でした。白濁トンコツスープはあっさりしていながらうま味もある。麺ももやしもまたうまい。これは今日イチ押しの1杯でした。

広場では家族連れやカップルがじゃんけん大会で盛り上がってましたが、ミニラーメン2杯で満腹中枢を満たされてしまった僕は、そそくさと新横浜を後にしました。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3380 )
しばらく見ぬ間に
Friday, February 29, 2008, 12:00 PM - 一般
さいたま法務局に久しぶりに行ってみたら、浦和駅前にどーーんとパルコができてました。
でかいです。
広くて空いていて(まぁ平日の昼間だし)なかなか快適でした。

東京近郊の法務局へはかなりあちこち行っているのですが、たまに行くと町並みががらりと変わっていることが多々あり驚きます。駅ビルなんて今や当たり前になってきたようです。

そういえば巣鴨駅にも「2009年秋に駅ビルオープン」ということで工事が始まっています。巣鴨に駅ビルなんて不釣り合いな気がしますが・・
工事中は通路や改札が狭く、何かと不便ですがどんな店が入るのか楽しみではあります。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2822 )
VSヤミ金業者
Thursday, February 14, 2008, 03:50 PM -  債務整理
今週はヤミ金利用者からの相談が立て続けにありました。
10日や1週間で1割という法外な利息をむしりとる悪徳業者です。

ヤミ金の相談を受けると、すぐに依頼者の面前で電話し、支払意思のないことを伝えます。
そうすると相手方からの請求や取立てが止まり、依頼者へ安心を与えることができます。

とはいえ、「ヤミ金」と聞いて、元来ビビリである僕が平常心でいられるはずがありません。
心臓は高鳴り、声は上ずり、電話を持つ手は震え、、、るのを必死に隠し、平静を装うのに一苦労でした、実は。
ただでさえ不安を抱える依頼者を前に、僕がビビってるのを察知されては不安は増す一方ですから。
内心はさておき、可能な限り毅然とした態度で対峙しているつもりです。

そんなこんなで、なんとか事件処理をしていますが、今後もまだまだヤミ金案件は多いのではないかと憂いております。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1807 )
明日は裁判所へ
Thursday, February 7, 2008, 11:34 AM - 司法書士
東京簡易裁判所へ行きます。
と言っても裁判の期日ではなく、裁判傍聴です。

司法書士が簡易裁判所の訴訟代理業務をするためには研修を受け、試験に合格しなければなりません。その研修の一環で、裁判を傍聴するカリキュラムがあり、その引率者になりました。出席をとったり、質問票を受け付けたりといった、簡単な仕事なのですが。

僕が研修を受けたのが平成17年なので、あれからもう3年も経ってしまったとは・・。
あの頃はまだ20代で、研修の班のなかでも若手だったんですけどねぇ。

過去を美化するのはそれくらいにして、
明日は裁判官の話なんかも聞けるかもしれないし、しっかり勉強してきます。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 3642 )