いつも3月に悩みます。 
Tuesday, March 17, 2009, 06:23 PM -  不動産登記
2月末〜3月くらいに相続とか贈与とかの依頼を受けるといつも評価証明書の取得をどうするか悩んでしまいます。

所有権移転登記には不動産の評価証明書を添付するのですが、3月中に申請する登記には平成20年度のものを、4月1日以降は平成21年度のものを添付します。(3月31日までは平成20年度のものしか発行されない)

なので、3月中に他の添付書類が全部そろって申請できるなら20年度のものを取得してしまえばいいし、そろわないなら4月に入ってから21年度の評価証明書を取得しなければならず、その見通しをつけるのが難しいのです。特に相続なんかは戸籍集めにけっこう時間がかかるし、依頼者の方に印鑑もらう書類もあるし。
「4月に入ってからでいっかぁ」と自分のさじ加減で決めてしまっても、依頼者の方が思いのほか書類を揃えて来たりするとまずいしなぁ・・・、とかいろいろごちゃごちゃ考えてしまいます。

で、結局3月中に申請することに決めて、今ちょうど依頼を受けている相続、贈与、財産分与の登記に使う評価証明書を取得してしまったわけですが、あと2週間のうちに全て申請できるのやら、、、
不安な日々を送ってます。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3407 )
不動産登記オンライン申請 〜はじめての補正〜 
Wednesday, April 23, 2008, 11:16 AM -  不動産登記
法務局から電話がきました。

法務局からの電話は、基本的によい報せではあり得ないので、「〜〜法務局ですけど」と名乗られると一瞬凍りつきます。

「ミスったか!?」、と。


内容は、前日にオンライン申請をした不動産登記の物件の家屋番号が正しい記載欄に記入されていないというもの。
いつもは物件検索+手入力でやっていたところを、今回は試しに手入力のみで申請してみたんですが、それがよくなかったようでした。しっかり確認したんですけど・・
物件入力のところはいまひとつ不明確な点があり、わかりにくいし面倒なんですよ。

言われたとおりに、30分ほどかけて補正申請をまたオンラインでしておきました。
これで、補正のやり方もわかったし、良しとします。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 4406 )
不動産登記オンライン申請 
Friday, April 4, 2008, 03:29 PM -  不動産登記
1月から、「特例方式による不動産登記のオンライン申請」(申請はオンラインで行い、添付書類は別途郵送または持参する方式)が始まりました。


相続や抵当権抹消などの多少不備があってもそれほどリスクのない登記で、5〜6件オンライン申請を試みてみました。

オンラインで申請ができるなんて便利な世の中になったな、と思うかたもいるかもしれませんが、これがなかなか面倒くさい。

まずオンラインで申請し、その後添付書類を郵送するので、だったら最初から書面で申請書を作って郵送で申請したほうがよっぽど早いです。オンライン申請するだけ手間がかかります。しかも入力がやたらと面倒だし、わからないところは電話で問い合わせたり・・。通常の1.5倍くらいの時間を費やしてなんとか申請してます。
その上、申請に不備があるとメールで通知が来るので、申請後はメールチェックする回数が非常に多くなります。心配で。
今のところ奇跡的に補正のメールは来ていませんが、今日申請した分は大丈夫だろうか・・

とりあえず何件かやって慣れてきたので、今後は、相続や所有権保存などオンラインで申請すると登録免許税が少しだけ減税される登記のみオンライン申請をしていこうかと思います。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3595 )
友達から登記依頼 
Friday, March 14, 2008, 10:45 AM -  不動産登記
今月に入って、高校の同級生からの登記依頼が2件ありました。

1人は家購入にともなう所有権移転登記。
結婚して、子供ができて、1国1城の主ですか。同じバスケ部だった○○が、大人になったなぁ

もう1人は相続の登記。
手土産にビールを1箱持ってきてくれ、俄然やる気です。

一般の人が司法書士に登記を依頼することなんて一生のうちに1〜2回、多くても3回くらいでしょうか。この仕事で友達の役に立てるなんて、司法書士冥利につきるというものです。

そういえば、僕が司法書士登録して登記をした第一号も高校の友達の売買でした。
ついこの間も中学の同級生から抵当権抹消登記をお願いしたいなんて電話もあったし、持つべきものは友達ですなぁ。


※当事務所では友人以外の方の依頼も、もちろん常時受け付けております※

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3623 )

戻る