いい大人が新しいおもちゃを入手してはしゃぐ図 
Thursday, January 17, 2008, 02:15 PM - 遊び


WiiFitを購入しました。

写真は3分間フラフープを回して有酸素運動をしよう、というやつです。ついつい本気になってしまい、終わった時には汗だくです。

内容はヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランストレーニングに分かれていて、その中でもまた細かく色々なトレーニングやゲームができるといった感じです。重心を読み取る機能があって、バランスを崩すと注意されたりします。乗るだけで体重を計られてしまいます。
運動嫌いな方でも、家で気軽に無理なくできるので運動不足解消に一役買うかもしれませんね。

僕のお気に入りは、CMでもやっている、左右に飛んで来るサッカーボールをヘディングするゲーム。パンダをヘディングしてしまうと−3点なんで要注意です。コツをつかんできたので、調子にのって上級コースを試したりしています。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3333 )
新しい仕事 
Friday, January 11, 2008, 10:16 AM - 司法書士
今月から公認会計士さんのチームの一員として、ある会社の内部統制に携わることになりました。
「内部統制ってナンダ?」
実は僕もその話をいただくまで聴いたこともありませんでした。

内部統制とは・・
会社自らが業務の適正を確保するための体制を構築していくシステム(組織形態や社内規定の整備、業務のマニュアル化や社員教育システムの運用、また規律を守りつつ目標を達成させるための環境整備、そして株主など外部への正確かつ有益な財務報告など)を指す。
日本(に限らず世界中)の多くの企業がこうした仕組みについて未整備であり、さきがけとして知られる米国のSOX法を参考に、日本でも法制化され、2008年(平成20年)4月1日以後に開始する事業年度から適用される。(Wikipediaより抜粋)

なんだか難しいですが、その会社は不動産取引を主な業としているので、司法書士の視点から不動産売買や登記に関する業務のチェックというか、規定を作るというか、そんなようなことをやるようです。(実はまだちゃんと把握しきれてない・・)
期待に応える働きができるかどうかわかりませんが、勉強になるし他の士業の方との交流も図れるし、とてもいい機会なので、まずは一生懸命取り組んでみようと思っています。



[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3.1 / 3284 )
今年も感動した!!箱根駅伝 
Thursday, January 3, 2008, 04:28 PM - 一般
新年あけましておめでとうございます。
今年も例年通り、のんびりというか、ダラダラというか、平和に正月を過ごしております。
箱根駅伝を見ながら。
駒澤大学の優勝でつい先ほど終わりましたが、今年も本当に熱い走りを見せていただきました。

走る、タスキを渡す、走る

こんなシンプルな競技にも関わらず、なぜこれほどまでに人々を魅了するのでしょうか。
チームのために、自分のために、1秒でも早く、1歩でも前へ。そんなひたむきで一生懸命な選手達の姿がまぶしく、清々しく、爽やかで、毎年感動しております。
しかし残念ながら途中棄権やタスキが途切れて、涙するチームもあります。そういう場面を見ると、つい目頭が熱くなってしまいます。それこそ血の滲むような練習を積み重ねてきたのに、夢の舞台で力を出し切れず、タスキをつなぐことができない悔しさは量り知れません。

いやぁ〜、スポーツって本当に素晴らしいものですね。

[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3941 )
年末年始営業日程のお知らせと反省 
Tuesday, December 25, 2007, 09:59 AM - 司法書士
早いもので、今年も残すところあと1週間となりました。
我が岩崎事務所は12月28日で今年の営業は終わり、年明けは1月7日から開始したいと思います。9連休です。
ただし、旅行等に出かける予定が全くないので、御用の際は前日くらいに連絡いただければ対応できると思います。どうせ寝正月なので、どなたか叩き起こしてください。

今年はお酒を飲みすぎて失敗したことが何度かありました。31歳にもなってまだ自分の適量というものが推し量れていないようです。来年は人様と肝臓に迷惑をかけないように過ごしたいと思います。

[ 1 コメント ] ( 47 views )   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3262 )
110番シリーズ 〜 クレサラ・ヤミ金編 
Thursday, December 13, 2007, 10:06 AM -  債務整理
来る12月16日に東京司法書士会で「年末クレサラ・ヤミ金110番」を開催いたします。借金や取立でお困りの方はぜひご利用ください。
僕は「労働トラブル110番」に続いて、今回も相談員に応募したのですが、応募者多数とのことで今回は不参加です。

が、当事務所でも常時、無料相談を受付けておりますので、債務整理のご相談は岩崎司法書士事務所へお気軽にどうぞ。(結局自分のところの宣伝です)


日   時  平成19年12月16日(日) 10時〜16時
電話相談  03−3354ー8363(予約不要)
面談相談  03−3353−9205 にて事前にご予約ください
        会場は四谷の司法書士会館




[ コメントを書く ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3427 )

戻る 進む